食器洗い機は大人のパズル

食器洗い機のあれこれ、詰め込み記録など

食器洗い機 どこで買おう?

f:id:hometime:20210508180022p:plain

 

我が家の食器洗い機Panasonic NP-TH2を購入するまでに悩んだことシリーズ

今回は、最終的にどこで買おうか考えたことについてです。

コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか?

モデルは?最新機種か、型落ちか?

水まわりをどうする?

設置台はどうする?

どこで買う? 

 

 

 

 

☕☕☕☕☕☕☕☕☕

食器洗い機の購入手段

食器洗い機を購入する場所として、大きく3つの選択肢が思い浮かびました。

・家電量販店

・リサイクルショップ

楽天amazon、yahooショッピング等のショッピングサイト

・メルカリ、ヤフオクジモティー等の中古を入手できる場所

 

NP-TH2の中古価格がお手頃で良いかなぁと思っていましたが、

一応、ショッピングサイトのキャンペーンで、

新品がどれだけの実質価格になるか改めてチェック。

ポイントによるキャッシュバックも大きいし、

やっぱり新品のほうが気持ちよく使えるので悩みましたが、

最終的には当初欲しいと思っていたNP-TH2の中古という判断に戻ってきました。

 

中古を入手できる場所としてリサイクルショップもありますが、

お店の在庫を探しに行くのも、

それぞれ独自のホームページにアクセスして探すのもちょっと大変なので

メルカリ等のフリマサイトなどがいいかな、という結論になりました。

 

 

私がチェックしたフリマサイト等

普段から利用している以下サイトをチェックしました。

そして、どこも値段は大差なく、

いつどんなコンディションのものが出品されるかは運。

ただ、サイトによってはクーポンが配布されたりするので、

それが利用できれば、ほかのサイトよりもお得に購入することができそうでした。

・メルカリ

・Paypayフリマ

ラクマ

ヤフオク

ジモティ

 

 

ジモティーで購入

最終的に、

ジモティーでそれなりに近場で出品されているものが状態も良さそうだったので、

それを購入することにしました。

車で出品者の元まで取りに行き、

ちょっと重かったですが、どうにか部屋まで搬入することができました。

 

 

中古を選択したことを少し後悔。予算や労力との兼ね合いで選択を。

偶然タイミングが合い、

すぐに入手できたので、その点は満足でしたが…

ぱっと見はそれなりに良い状態に見えましたが、

家に帰ってきたら、ちょっと汚れがひどい箇所も見つけてしまい、

残念な気持ちになるとともに、使う前の掃除が少し大変でした。

その点は別途書こうと思っていますが

そういう手間や心配、不満な気持ちを持つリスクを避けられる新品は

やっぱり良いなとは思いました。

 

中古はどうしてもこういうリスクがあるので、

予算や、万が一汚かった際の労力も考えて、

新品にするか中古にするか、どこで買うかを考えたほうが良いと思いました。

 

 

ちなみに、もし私が食器洗い機を買いかえるとしたら…

あくまで今の気持ちですが、

もし、家族が増えていたら新品を、

2人のままなら、大人で抵抗力もあると思うので、

よく見極めて中古を買うかなぁと思います。