食器洗い機は大人のパズル

食器洗い機のあれこれ、詰め込み記録など

食器をシンクにためたくない夫との攻防

トラブルがありつつも食器洗い機を導入し、 食器洗いから解放されてとてもハッピーでした。 しかし、結果として、 すべてのお皿を食洗器で洗うという運用にはなりませんでした…。 夫が食器を手で洗いたがる 理由を聞いてみた 最近の対処法 夫が食器を手で洗…

ある日の食器洗い機詰め込み状況 13点+α フライパン蓋の場所検討②

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 大き目容器は隙間が増える ある日の詰め込み例 この日は、大きめの耐熱ガラス容器4つを入れました! 食器洗い機で気兼ねなく洗えるので、愛用しているグラスロックとiwakiで…

ある日の食器洗い機詰め込み状況 13点+α フライパン蓋の場所検討②

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 フライパン蓋の最適解、引き続き要検討 ある日の詰め込み例 この日は、食器13点とお箸等小物を入れました。 洗い物が少なかったので、 思い切ってフライパンの蓋を右下にゆっ…

中古の食洗器に残菜が残っていた話

食器洗い機を購入する際に考えたことシリーズの最後に 中古を少し後悔したと書きました。 その理由は、 家に持ち帰ってきた食洗器の中に、残菜が入っていたからです…。 商品説明ページではキレイに見えた 実物の状態確認は重要 家でよく見たら、内外の使用感…

ある日の食器洗い機詰め込み状況 14点+α 軽量カップの置き場所

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 悩み、解決? ある日の詰め込み例 この日は、食器14点とお箸、おたまなどを入れました。 今回もグラスロック特大が場所をとっています。 View this post on Instagram A post …

ある日の食器洗い機詰め込み状況 11点+α 28cmフライパンの蓋

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 悩み ある日の詰め込み例 この日は、食器11点位とお箸、おたまなどを入れました。 少し前なのと、グラスロックの蓋で左下の収納状況が隠れてしまったので、 正確にどれくらい…

食器洗い機 どこで買おう?

我が家の食器洗い機Panasonic NP-TH2を購入するまでに悩んだことシリーズ 今回は、最終的にどこで買おうか考えたことについてです。 コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか? モデルは?最新機種か、型落ちか? 水まわりをどうする? 設置台は…

ある日の食器洗い機詰め込み状況 18点+α プラスチックタッパー

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 悩み ある日の詰め込み例 この日は、食器18点とお箸、おたまなどを入れました。 View this post on Instagram A post shared by saki (@i_dont_wanna_wash) 悩み プラスチック…

食器洗い機の設置台の検討

我が家の食器洗い機Panasonic NP-TH2を購入するまでに悩んだことシリーズ 今回は、設置台について考えたことについてです。 コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか? モデルは?最新機種か、型落ちか? 水まわりをどうする? 設置台はどうする…

ある日の食器洗い機詰め込み状況 19点+α 28cmフライパン

食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなどについてシリーズ ある日の詰め込み例 悩み ある日の詰め込み例 この日は、食器19点とお箸、ピーラーなどを入れました。 View this post on Instagram A post shared by saki (@i_dont_wanna_wash) 悩み 我が家で使…

食器洗い機の水回りはどうする?実は、分岐水栓をつけなくても使える!

我が家の食器洗い機Panasonic NP-TH2を購入するまでに悩んだことシリーズ 今回は、水回りを考えたことについてです。 コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか? モデルは?最新機種か、型落ちか? 水まわりをどうする? 設置台はどうする? ど…

食器洗い機詰め込みの実態 19点+α 鍋の下のデッドスペース

食器洗い機購入についてと並行して、 食器洗い機への実際の詰め込み例と悩みなども書いていきたいと思います。 ある日の詰め込み例 悩み ある日の詰め込み例 この日は、食器19点とお箸などを入れました。 View this post on Instagram A post shared by saki…

ファミリー向けの食器洗い機、具体的にどれにする?

我が家の食器洗い機Panasonic NP-TH2を購入するまでに悩んだことシリーズ 今回は、具体的な機種を絞り込んだ際に考えたことについてです。 コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか? モデルは?最新機種か、型落ちか? 水まわりをどうする? 設…

夫婦ふたり暮らしの食器洗い機、何人用にする?

我が家の食器洗い機は Panasonic NP-TH2です。パナソニックのファミリー向け食器洗い機の中級モデル、 且つ、 最新機種から比べると2つ前のモデルになります。 これを購入するまでに色々悩みました。 コンパクトタイプか、プチ食洗か、レギュラータイプか? …

自己紹介

はじめまして、sakiです。結婚を機に食器洗い機を購入し、 毎日楽しく利用しています。 とはいえ、購入前は迷いもありました。 同じように感じている方の背中を少しでも押して、 家事を楽にする手助けができたらいいなと思い、 ブログを開設してみることにし…