食器洗い機は大人のパズル

食器洗い機のあれこれ、詰め込み記録など

食器をシンクにためたくない夫との攻防

 

 

 

トラブルがありつつも食器洗い機を導入し、

食器洗いから解放されてとてもハッピーでした。

しかし、結果として、

すべてのお皿を食洗器で洗うという運用にはなりませんでした…。

 

 

 

夫が食器を手で洗いたがる

食洗器を買ってから、お皿を中に詰めるのは楽しいので、

私が率先して食洗器にお皿を入れて洗っていました。

 

結果的に私が食器担当になる回数が多いことに気をつかってなのか、

食後に夫が食器を洗おうとすることもよくあるのですが

なぜか、食洗器に入れるのではなく、スポンジで手洗いを始めようとします。

夫は仕事が忙しいし、食洗器に入れるだけなら私にとってはストレスにならないので、

洗わなくていいよと夫を止めるのが定番になっています💧

 

 

理由を聞いてみた

なんで手洗いしたがるのか聞いてみたところ、

「シンクにお皿がたまっていると気になるし、手で洗えばすぐ終わるから」

だそうです。

 

うちの食洗器の容量は、

私たちが一食で使うお皿に対してちょっと大きめなので、

2、3食分くらいのお皿がシンクにたまってから食洗器にかけるようにしていました。

なので、その間はお皿がシンクに居座っており、

気になる気持ちも分からなくはないです。

 

手で洗えばすぐ終わるのは、その通りなのですが、

そのちょっとした時間も、積み重なるとそれなりの時間になるんだけどなぁ

と思ったりしています。

ここらへんは、ネットで調べても色んな価値観の人がいるなと思います。

 

 

 

私としては、

お皿洗いするんだったら少しでも早寝して睡眠をとってほしいと思うのですが。

もしかすると、ほかにも理由があるかもしれないので、

今度きちんと聞いてみようかなとは思います。

 

 

最近の対処法

基本的には夫の手洗いを阻止して食洗器を使っていますが、

別々に食事をとったときなど、夫が手洗いしてくれることもあります。

そうすると、シンクの食器がなくなるので、次の食事の直後には食洗器は使いません。

そのときにたまるお皿を、再度夫が洗ってくれる…

という、手洗いのループが発生することがあります。

 

なので、最近は、お皿ためておいてねとお願いすることにしています。

 

家事はなるべく手間を減らしたい私からすると、

毎日とても不思議に思いながら過ごしています😅

 

 

 

 
 
ちなみにスポンジは3Mのスコッチブライトが好きですが
ダスキンのものも評価が高いようで、次は使ってみたいなと思っています。